吉野家雑学クイズ第4弾!ファンなら知っておきたい“意外すぎる豆知識”5問
吉野家にまつわるちょっと変わった雑学をクイズ形式でまとめた第4弾!
定番メニューの裏話から、海外展開での意外な人気、さらにはファンでも知らない歴史トリビアまで、読んだら誰かに話したくなるネタばかりを揃えました。
今回は「ちょっとひねりのあるおもしろ系」に寄せつつ、事実ベースの安心できる内容にしています。
第1問:実は吉野家が“昔”販売していたメニューはどれ?
- ① カレーうどん
- ② ラーメン
- ③ お好み焼き
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正解:① カレーうどん
昔の吉野家では「カレーうどん」が販売されていた時期があります。定番化はしませんでしたが、牛丼屋としては意外なラインナップ。吉野家は過去にさまざまなメニュー開発を行っており、地域限定商品や一時復刻メニューも存在します。
第2問:吉野家の海外店舗で特に人気が高い“サイドメニュー”は?
- ① 唐揚げ
- ② みそ汁
- ③ ポテトフライ
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正解:③ ポテトフライ
海外では「牛丼+フライドポテト」という組み合わせが人気。
国によってはハンバーガーチェーンと戦うため、現地の食文化に合わせてサイドメニューを拡充することがあります。日本とは違うラインナップを見るのも海外吉野家の楽しみ方の一つです。
第3問:吉野家の店舗番号「1号店」はどこ?
- ① 東京都中央区日本橋
- ② 築地市場(東京)
- ③ 銀座四丁目交差点
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正解:② 築地市場(東京)
吉野家の原点は1902年の築地市場。市場で働く人のために「安く・早く・うまい」牛丼が誕生しました。
築地市場店は長い歴史を持つ象徴的な店舗で、吉野家のブランドストーリーの核心とも言える存在です。
第4問:吉野家の“牛丼のつゆ”に関する裏話として正しいものは?
- ① 店舗ごとに味が大きく違うように intentionally 作られている
- ② だしの種類は企業秘密で、限られた職人のみがレシピを知っている
- ③ 国ごとに味付けを変えている場合がある
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正解:③ 国ごとに味付けを変えている場合がある
基本の味の方向性は同じですが、海外では宗教・文化・嗜好に合わせて味付けや素材を微調整することがあります。
たとえば、甘味の強さや出汁の濃さは国ごとにわずかに異なることがあり、「海外吉野家の味比べ」はファンには密かな楽しみになっています。
第5問:吉野家の牛丼が“ある職業の人”から特に支持された理由として有名なものは?
- ① タクシー運転手の休憩スポットが近かった
- ② 市場の職人が素早く食べられた
- ③ 大工さんの間で「力がつく」と話題になった
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正解:② 市場の職人が素早く食べられた
築地市場の忙しい職人たちが「短時間でがっつり食べられる」と支持し、そこから吉野家の“早い・うまい”文化が広まっていきました。
今もなお、吉野家は回転スピードの速さが評価され、昼休みのサラリーマンからも強い支持を受けています。
【筆者コラム】海外吉野家に行くと楽しい理由
私は旅行先で吉野家を見つけると、つい入ってしまうタイプです。日本と同じ牛丼なのに味が微妙に違ったり、サイドメニューが独自だったりして、意外と“旅の小ネタ”になります。
特にアジア圏ではローカライズが大胆な国もあるので、吉野家ファンの方はぜひ一度海外店舗も覗いてみてください。
